ママ起業 京ちゃん教育移住リゾートライフ

ママの収入が↑と自由に生きれる。不妊治療、起業、リゾートライフ、インターナショナルスクール ママのやりたい夢応援します。

沖縄移住 よかったこと

東京出身の東京育ち

親戚が沖縄にいるわけでもありません。

どうして沖縄を選んだかというと

子連れ旅行しをして、

沖縄が一番ラクだった 体も心もなんかラク

初めは半分半分の生活と思って

賃貸しました。

 

沖縄の賃貸は都内より差があります!

●都会型の分譲マンションタイプは1LDK 15万以上~(都内と比べたら安いけど)

●キレイメなアパート コーポタイプ 1LDK 8万~(場所によっては6万くらいからたくさんあります)

 

沖縄移住してよかった点

  • 家賃が安い!
  • 海が近くてすぐ行ける 
  • インターナショナルスクール安い。 東京の1/3
  • 車移動で駐車場無料
  • やはり暖かい気候は体が楽!

 

沖縄移住してガッカリした点

  • ミルクや生活用品が割と高い(内地からの空輸コストかな)
  • ネット通販が時間と送料がかかる。 Amazonでも翌日は無理
  • カビがすぐ生える (除湿しないと、悲しいことに)
  • 仕事がない
  • お寿司はやはり内地(東京)かな~

高齢で出産して都内の受験や塾の環境で子育てはしたくないと思ってました。

唯一、英語だけはネイティブレベルにしたかった。

海外に行くパスポート身に着けてほしかった。

子供が3歳の時に沖縄に移住して1番よかったのは子育て環境です。

子供のインターナショナルスクールの値段

家族が払えるかが重要になると思う。

実際に幼保無償化で今は沖縄も3校くらいあります。

その先も見据えて、学校選びは重要になります。

 

沖縄移住のお話

メッセージもらえたらコンサルしてます! 30分は無料になります。

なんでも聞いてくださいね。

 

#沖縄移住

#幼保無償化