ママ起業 京ちゃん教育移住リゾートライフ

ママの収入が↑と自由に生きれる。不妊治療、起業、リゾートライフ、インターナショナルスクール ママのやりたい夢応援します。

ママ起業①

  • ママ起業 1人でできます? → できます! 
  • 個人事業主と法人 どちらがいい? → 法人です!

 

こんにちは 京ちゃんです。

今は沖縄からプログを書いてます。

 

ママさん起業をおすすめするのは、

時給で働くよりも、

生活に

そしてママにプラスがあるからです。

 

家族の時間を優先と考えていたのに、出来ないのが私でした。

 

イベントの用意から行事からシフトを調整するのはけっこう大変で・・・

毎回、眉間を八の字にして

「すみません、~娘が熱出して~」

 

ママさんにはすでに家庭という会社のような大事な組織があります。

ママの機嫌によって左右される家族もいます。

ママさんが自分のスタイルで仕事できるほうが

断然、

家庭もハッピーです。

 

ママが一人で起業? え? 何をするの? 

お家でサロン? 塾? えー この家で出来る?

いろなんな質問や、ちょっとムリと思うことがあるとおもうのですが

 

起業したら必ず頭も体も仕事モードになります。

だって自分しかいないのですから。

 

そして起業の仕方は私はゼロ円で起業の本を買い、

本のとおりに自分で書類を作成しました。 

あとは印鑑をネットで注文し、

法人口座もオープン。

 

なぜ個人事業主でなく法人? 

リスクが少ないからです。

個人の場合は何かあったとき個人が保証します。(負債など)

法人もちろん個人保証した場合は個人の資産に影響があります。

 

例えば、創業資金の借り入れは法人は個人保証がないのが多いです。

ずばり、

自宅を共有名義にしてる場合や子供への影響を考えたとき

リスクがないようにしたいですよね。

 

法人の場合は毎年法人税が発生します。  

年7万円は赤字でも発生します。

 

以上の話しをすると

扶養のままパートでいいよ~いう方も多いですが

 

自分の生活は自分でしか変えれません。

旦那様やパートナーの方に依存しては

自分は変わらないのです。

 

子供の教育や自分の旅行など、

自由に選択できるようなライフスタイルを

これからもプロぐをかいて応援致します。

 

読んで頂きありがとうございます。